山手西洋館「花と器のハーモニー2013」連動企画 in 旧柳下邸
花嫁支度のライブ
プロデュース:為谷 一重(食空間コーディネーター) 横浜山手のエリスマン邸、111番館、旧柳下邸で飾りつけや都筑民家園でファッションコーディネートを手がける。テーブルコーディネート教室「HITOEのテーブル」主宰
化粧・結髪・着付:守屋正子・鈴木聖子/モデル:鶴岡史織/花嫁衣裳:河崎安雄・河崎洋子
日時:2013/6/4(火) 第1部:化粧と髪結 第2部:着付
ウッフCafe:6/1(土)~6/9(日) 11:00~15:30
旧柳下邸のいつもの座敷を祝いの場として、かつての日本の祝言を演出しました。「花嫁支度のライブ」では、髪結・化粧・着付までの支度をご覧いただきました。
第1部は髪結・化粧です。文金高島田は、モデルさんの地毛で結いあげられ、水化粧、紅などで化粧が施されました。
第2部は着付けです。花嫁衣装は昭和10年に祝言をあげた花嫁さんが着用したものをお借りしました。
旧柳下邸の各部屋には、お祝い用の演出がされました。
右の写真の婚礼衣装は大正13年に柳下家の結婚式で実際に着用されたものです。
〜磨けば光る!ドロだんご作り〜
協力:よこはま洋館付き住宅を考える会 /(有)湯田工業(左官)
共催:横浜市磯子区役所 助成:横浜市磯子区青少年育成活動事業
ドロだんご作りと壁塗りを通して、土の固まる仕組みと土壁の作り方(左官職人さんの仕事)を学ぶ。
小学生の体験学習として、左官屋さんの仕事とドロだんご作りを体験してもらいました。はじめての壁塗り体験にみんな、興味津々です。
土壁にはワラが混ぜてあるので、はじめは土が少しくさいですが、乾くと臭わなくなりました。ドロだんごは、みんな上手にピカピカになるまで磨きました。